狭いスペースの植栽

植栽・寄せ植え

12月上旬に、玄関前の植栽をさせて頂きました。お客様のご希望は、鉢植えとドライガーデンでした。仕上がり後に、かっこよくなりました。と言っていただき、とても嬉しく思います。奥行きは約42センチ幅は2メートルのスペースでも、庭として活用できました。メインの植物はおもとです。佐野、足利、太田近辺で見かける植栽で、ドライガーデンを良く見る様になりました。土の上のマルチング材にはゴツゴツ石を敷き並べて、なるべく手入れ不要で、一年を通して姿が変化しない植物を使用しています。とてもスタイリッシュで目を惹きます。手をかけずに常に綺麗。(実際はおうちの方が掃除をしたりして綺麗を保っているのですが…)というのが好まれやすい時代なのですかね。庭の流行りは生活スタイルに密接しているのでしょうね。この先の流行はどうなって行くのか目を見張ります。庭が必要とされない時代にはなって欲しくありません。